No Joy In Mudville

なるべく続けたい

挨拶あるいは表明

このようなガッツリとしたブログサービスで文章を書くのは地味に初なので、サービスならではの仕様や定式にはめっきり疎い、と先に白状してみる。この疎さを訳合に、いつもの如く三日坊主になってしまうというヴィジョンを察知しての白状。まあ要するに、免罪符的なヤツである。

以前はTumblrの方でまとまった文章を投稿していたのだが、UIがどうもしっくりこなくて文章作成が捗らず、あまり長くは続かなかった。とは言ったものの、当時の自分はブログらしいブログを避けたいという目的で敢えてTumblrを選んだのだったな、確かそうだったはず。その用途メインのサービスサイトだと、どうにも堅苦しいような感じがしたり、編集や管理が面倒くさいのではないかという謎なイメージがあり、対してTumblrのような、文章を書くだけでなく、画像や動画やGIFの共有など色々出来るよ! といったブログとSNSの中間みたいなサービスの方が、より気軽に文章を書ける気が当時はしたんだよね。しかし結果は前述の通りとなってしまった。まあ実際のところ、クライアントを変えれば全て解決する類いの不満なんだろうけども、元々テキスト以外でTumblrを起動する機会がそんなに頻繁ではなかったので、いよいよTumblrに拘る理由がなくなったというのが大きい。それにあと1,2か月で社会人になって環境も変わるのだし、心機一転ということでタイミング的にも悪くないかなと考え、markdownに対応しているここに居を移した次第。

まあそんなこんなで、ここで改めて文章を書いていこうという所存。当面の目標は、三日坊主にならないことと、なるべくニュートラルな文章を志すことの2点。頑張るぞい!